入院中の小児患者に夢と希望を。 筑波大学医療系学生団体「つくばけやきっず」のブログです。

2022年11月12日

ゆめ花火プロジェクト2022のご報告

2022年7月から9月にかけて私たち「つくばけやきっず」がReady forにてクラウドファンディングを実施させていただいた企画「ゆめ花火プロジェクト2022」ですが、11月6日(日)に無事花火を打ち上げることができ成功に終わりました!メンバー一同、応援してくださった皆様に深く感謝申し上げます。



今年度、私たちは筑波大学学園祭のゆめ花火打ち上げの際、外来に通院する子どもたちを招いての花火鑑賞会に向け、準備を進めてまいりました。しかし、病棟の先生やスタッフの方と話し合った結果、現在の新型コロナウイルス感染症の状況において、病気と闘っている子どもたちを対象に対面での鑑賞会を行うのは難しいという結論に至りました。そのため、今年は花火の打ち上げの様子を録画し、絵を描いてくれた子どもたちと、病棟で入院中の子どもたちにDVDの形で配布し、鑑賞会の代わりとする方針となりました。



突然プロジェクト内容が大幅に変更となり、ご支援いただいた皆様には大変申し訳なく思っております。引き続きの温かいご支援をいただき、大変感謝しております。



今年度は、9種類の花火を3発ずつ、計27発打ち上げました!打ち上げられた花火のうち、いくつかをご紹介いたします✨



まずは、カエルの花火お散歩コースで見かけるカエルを描いてくれました。打ち上げられた花火のカエルもかわいい表情をしています☺

ゆめ花火プロジェクト2022のご報告
ゆめ花火プロジェクト2022のご報告


続いて、カレーの花火カレーを描いてくれたのは、お父さんが嫌いな食べものだから、という理由みたいです。ルーの部分がカラフルで、素敵な花火になりました。

ゆめ花火プロジェクト2022のご報告
ゆめ花火プロジェクト2022のご報告


最後に打ち上げられたのはお花畑の花火たくさんのお花を絵に描いてくれました。花火は、たくさんの花火が同時に打ちあがっていて圧巻でした✨

ゆめ花火プロジェクト2022のご報告
ゆめ花火プロジェクト2022のご報告



皆様からいただいたご支援は、花火の代金の一部として使用させていただきました。特に花火は職人さんが一つ一つ心を込めて作成してくださったもので、価格も安くはないもののため、この企画は皆様からのご支援なしでは難しかったと思います。



 ご支援いただいた方へのリターンは、当日の鑑賞会の様子、花火の写真などを入れて作成中です。12月中に郵送にてお送りする予定ですので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。



 今回の打ち上げで3年ぶり、10回目となったゆめ花火ですが、幸いなことに毎年天候に恵まれ、今まで1度も中止に終わったことはありません。今後もこのプロジェクトを継続していきたいとメンバー一同強く思っております。また、この企画の他にも病気を持った子供たちに楽しいひと時を提供できるようなイベントを開催できればと考えております。来年度以降もゆめ花火プロジェクトを始めとする活動を行うためにクラウドファンディングを実施させていただくことがあるかもしれませんが、その際はまた温かいご支援・応援をよろしくお願いいたします!


Posted by つくばけやきっず at 17:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。